FC2ブログ

香港の軍事評論家が中米は中長期的の予想では軍事衝突の可能性がある

中米の貿易戦争は簡単には収まらないと世界中の専門家が考えている。香港の軍事評論家は中長期的に見ると中米は軍事衝突の可能性があると、台湾の国営通信社の記者に語った。
專家:中美可能爆發軍事衝突 中央社

香港の軍事評論家宋忠平は今日台湾国営通信社の中央社の記者の訪問取材に答え、最近中米は南シナ海で軍艦が対峙したりしたが、しかし短期的に見れば、中米の間で暴発や軍事衝突は起こらないだろうと信じていると言った。しかし彼は、中長期的に見れば、双方が軍事衝突をする可能性は存在する、その原因はアメリカが引き続き南シナ海と台湾問題で中国に挑戦してきたときだと言った。彼は、南シナ海と台湾は中国の核心利益で、一旦重大な戦略的衝突が発生したら、中国は後に引けなくなるからだと言った。香港科技大學中國社會過渡研究中心主任崔大衛は中央社の取材に、現在の中米関係は悪いが、小さな間違いは起こるかもしれないが、軍事衝突は無いだろうと予想していると言った。また南シナ海問題よりも台湾問題の方が、中米関係では危険な要素だと言った。

美中敵意升高 南海對峙是結果恐也是開端 中央社
ある中国の学者が、アメリカの中国に対してハト派の政治家もこの2、3年で態度が変わった、トランプの代わりにヒラリーが大統領になっていたとしても今とほぼ同じ状態だったろうと言った。

CNN爆美軍擬下月航行台海 專家研判和南海衝突有關 自由時報
アメリカのCNNの報道によると、アメリカ海軍は来月、軍艦を台湾海峡、南シナ海に派遣して、軍事力を見せつける計画があるという。数日前の南シナ海での中国の艦船との衝突寸前の事件が影響しているという。

北京想讓步結束貿易戰 遭嫌條件不誘人 中央社
中国の駐美大使崔天凱はアメリカのメディアに、中国は譲歩して話し合いをしようと思っているが、アメリカ側の要求が次々と変化すると言った。

轟習近平「挖台灣牆角」 上海「秋語圖說」作者被消失 自由時報
中国上海で微博やtwitter上で台湾を擁護し、習近平を批判した女性が9月29日警察に捕まった。現在拘留されているという。

社會觀感不佳 陸委會將檢討教育交流政策 中央社
台湾の進学校の建国中の学生と教師が二度中国を訪問し接待を受けた。台湾の大陸委員会は、法律違反ではないが、中共の宣伝活動を学生に受けさせるのはいかがなものかと言って、検討すると言った。

95歲還爭風吃醋 暴打65歲女 自由時報
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを残す

Secret


タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。ニュース記事は要約や各記事のまとめです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国政府の発表等は中国共産党の党員による中国共産党政府の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)