FC2ブログ

中国北京などのスモッグが復活、政府の規制が弱まったか

中国の北京市環境保護局が11日に発表した通達によると北京の大気汚染の状態が改善したと伝えられている。
北京で大気の質が改善、1-9月のPM2.5平均濃度は前年同期比16.7%低下―中国メディア livedoor

ところが今日のニュースによると米中の貿易戦争の激化により、中国当局の大気汚染防止の優先順位が下がり、大気汚染が再び悪化するという噂が流れている。
貿易戰升級 中國反汙放鬆北京霧霾再起 中央社
数日前、「貿易戦争の激化に連れて、中国が大気汚染取り締まり規定を緩める、環保部が既に正式に発布した」との見出しの報道が流れたが、その後ネット上からは消えた。そのため、正確な情報かどうか分からないが、今日の香港明報によると、華北中南部は連日スモッグが出現し、大気の状態が悪化しているという。北京天津等の地域で昨日スモッグが再び発生した。

その他
「印刷體」筆記男爆紅! 他曝美字秘訣只有一個 蘋果日報
学校のノートを印刷されたように綺麗に書いている学生のノートが紹介されている。字よりもかかれているのが日本のことなので引用したくなった。
pinguo.png
オランダから明の鄭成功から清、日本、国民党政府とある

pinguo1.png
台湾抗日とある

pinguo2.png
非同化時期、同化時期、皇民化運動とある、略字を使っているのは当たり前か。

美查中共「千人計畫」涉間諜 傳台33人被吸收 新唐人
中共の海外の中華系の優秀な人材を集める「千人計画」があるらしいが、既に6千人が集まっており、台湾からも33人が吸収されているという。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを残す

Secret


タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。ニュース記事は要約や各記事のまとめです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国政府の発表等は中国共産党の党員による中国共産党政府の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)