FC2ブログ

米軍艦の台湾寄港について、米軍側は「将来の任務についてはコメントしない」

アメリカの海軍作戦部長 John Richardson は今日記者会見で、米軍鑑が台湾に寄港するかどうかの将来の任務はコメントすることは適当でないと言った。
美國軍艦停靠台灣? 美海軍作戰部長:不便評論未來任務 自由時報

John Richardson は台湾海峡と南シナ海での「自由航行作戦」について、台湾海峡と南シナ海は世界のその他の地域と同様国際海域だ、誰でも入ることができる、自由航行は全世界共通の部分を基礎にしている。米軍は引き続き国際法の許す範囲で、航行と飛行を行うと言った。

高雄市の市長選挙の国民党候補の韓国瑜候補が、政治的な集会デモを禁止することを提案した。これに対して、嘉義県知事選挙の国民党候補者の呉育仁候補者は、どのような脈絡から出た言葉か分からないが、学術的に見れば「知的障害者の提案」だと言った。
禁止政治性集會遊行?國民黨吳育仁:是智障提案 自由時報
受訪稱「不准政治抗議」 韓國瑜有新解釋 蘋果日報
禁政治抗議挨轟 韓國瑜:屁股毛沒長齊的都要我道歉 自由時報

韓国瑜候補は「もし高雄市長に当選したら、環境保護に関してあなたは抗議できる、教育の抗議をできる、治安について抗議できる、あなたはすべて抗議できる、唯一イデオロギーは、すべて許さない」と言った。民進党の高雄市長候補の陳其邁候補は、「我々の憲法は人民が集会結社の自由を有することを保障している、我々は過去独裁時代から戦って言論の自由を勝ち取った、非常に遺憾だ」と言った。

常說不好意思 外媒看台灣析「道歉島嶼」新唐人電視台
BBCが台湾人の特徴として「不好意思(すみません)」という口癖をあげた。これは他の中華圏の中国人とは違う特徴で、日本や儒教の影響で出来上がったと分析している。
同じニュースの
「到處都聽見不好意思」 BBC看台灣:不停道歉的島嶼(動畫) 蘋果日報
のコメント欄では
「アメリカ人がいつも Excuse me というのと同じ理屈だ!」
「同感、店で料理を出されてさえ言う、友人によると日本の影響らしい」
「日本語の中の謙譲語と同じ、日本社会には5種類の階級があり、中の上の人から謙譲語を使う、台湾も同じ、無学な人間と文革後の五毛は謙譲語を使わない」
「中国の五毛は公衆の門前でどこでもかしこでも大小便を垂れ流す、謙譲語を使うはずがない」
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを残す

Secret


タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。ニュース記事は要約や各記事のまとめです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国政府の発表等は中国共産党の党員による中国共産党政府の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)