FC2ブログ

台湾の蔡英文総統の新年の談話

台湾の蔡英文総統の新年の談話
總統2019新年談話 総統府
わかりやすい言葉で思わずこれを訳そうかと思ったが、新年の談話なので全文はどこか台湾の公的メディアが訳して紹介するだろうと思われるのでリンクだけにする。
談話概要
蔡総統「『両岸は一つの家族』と言えるのか」 中国に防疫協力呼び掛け 中央社
20190101 總統2019新年談話 https://www.youtube.com/watch?v=kNbNizf05yU


出席2019元旦健走活動 柯文哲:每日一萬步、健康有保固 台北市新聞稿の市長のインタビューから抜粋


記者:蔡総統が元旦の談話で、もし中国大陸が「アフリカ豚コレラ」(ASF)のテーマでさえ一緒に協力できないのであれば、どうして両岸は一家親族などと言えるのかと言ったが。
注)柯文哲市長は中共の標語「両岸は一家親族」を使って、台湾独立派から親中過ぎると非難されている。

柯文哲:これは何も矛盾しない、いいじゃないか。もし大陸に対して呼びかけるなら呼びかければよい。(原文は柯文哲表示,這沒什麼矛盾啊,還好啊,如果是對大陸喊話那就喊話。)(豚年だから矛盾しないという記事を見たが、多分文の前と後ろが論理矛盾がなく、論理的だという意味ではないか、自信がないが。)

記者:総統が特に「両岸は一家親族」の言葉を持ち出したことをどう見るか?

柯文哲:これは以前も言ったが、この「九二共識」「両岸一家親」は台湾ではレッテル貼りに使われている、何もなくても毎回そういうことを持ち出して言われる、実際重要なのはお互いに善意を持つことだ(其實這種九二共識、兩岸一家親,它在臺灣就被標籤化,沒事就拿出來講一講,其實最重要的是彼此有善意,比較重要。)。もしみんなの心にわだかまりがあれば、何を言っても無駄だ。

記者:蔡総統はあなたに対して言ったと思うか?

柯文哲:そんなはずはない。

記者:故意に総統とやりとりをしなかったのか?

柯文哲:総統府前の元旦の国旗掲揚儀式はみんなで入り、列に並んで写真をとり、終わると並んで出て行く、段取りに従って歩くので話す機会がなかったのだ。


蔡英文批兩岸一家親 柯P:心裡有芥蒂講什麼也沒用 自由時報
總統質疑兩岸一家親 柯文哲:有善意較重要 中央社
總統元旦談話暗批? 柯文哲:兩岸一家親已被標籤化 YAHOO!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを残す

Secret


タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。ニュース記事は要約や各記事のまとめです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国政府の発表等は中国共産党の党員による中国共産党政府の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)