FC2ブログ

中共系メディアが「香港の事態は1989年の再現にはなり得ない」

香港では連日「逃亡犯条例」改正案に反対するデモが起きている。世界が中国が軍隊を派遣してデモを鎮圧して、第二の六四事件が起きるのではないかと注視している。
中國官媒:香港事情成為不了1989年風波翻版 中央社
中国の共産党系メディア環球時報が昨日、「ワシントンは香港問題で中国を恫喝しようと思うな」と題する評論文を発表した。その中で、数日前アメリカの下院議長 Nancy Pelosi が香港特区長官と議会にデモ参加者の提出した条件を受け入れるよう声名を出したり、John Bolton大統領補佐官が中国に新たな天安門事件を起こすなと警告したことを取り上げ、批判し、北京は直ちに断然とした行動をとり、香港の暴乱を鎮める決定はまだしていない、しかし北京の手中にはこの選択肢があることははっきりしていると書いた。

しかし論評では、ワシントンは30年前の状況を使って中国を脅そうと思うな、中国はあの時より強大でかつ成熟している、複雑な事態を制御する能力もあの時と同じではない、香港の事態は1989年の北京の政治的騒ぎの再現とはなり得ないと書いている。また香港政府によって都市の法秩序が再建されるのが理想的だと書いている。

その他今日は下の記事等要約したかったが長い上に一般の記事で自由に引用できないので躊躇してしまった。
中國二線城市如台北?在湖南長沙交換近一學期後,我是逃回來的 YAHOO!
中国の二級の大都市に留学したがあまりの都市内の格差、インフラなど台湾との違いにカルチャーショックを受け、留学の意味も見出せなくなり早々に帰国した人の手記。

植物獵人洪信介:我的人生全部都在山林裡了 中央社
台湾で中学卒業後、職業を転々としながら、植物の採集、栽培、研究が好きでひたすらそれに打ち込んできた人が、植物センターの研究者になり、世界的有名人になった。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントを残す

Secret


タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。ニュース記事は要約や各記事のまとめです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
リンク先にあるように行政の発行した資料や公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国政府の発表等は中国共産党の党員による中国共産党政府の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)