FC2ブログ

中国有名元記者の逮捕を中秋節に公表

0 Comments
suiyuetui
中国の有名元記者張賈龍の弁護士に対して昨日貴州省貴陽市警から正式に逮捕したと通知があった。
中國知名前記者張賈龍 中秋節被批捕 中央社
前媒体人张贾龙涉嫌寻衅滋事案进展通报:张贾龙中秋节被正式批捕 维权网
前媒体人张贾龙中秋节当天遭正式批捕 Radio Free Asia(RFA)

中国の人権活動のサイト「维权网 」や「Radio Free Asia、略称:RFA」の報道をまとめた台湾国営通信社の記事によると、中国の有名元記者張賈龍の弁護士に対して昨日貴州省貴陽市警側から、8月12日に正式に張賈龍を逮捕したと通知があった。原因は不明だ。「騒乱挑発罪」という曖昧な理由によって貴陽の家から安全部門に連れていかれ、南明区の拘置所に拘留された。張賈龍の妻はtwitterにツィートして、原因は「2017年前のいくつかの言論」によってだ、無実の罪であり,不公平感、怒りを覚えると言った。家族はよりによって中秋節に逮捕の通知を受け,今後中秋節に暗い影を抱かざるを得ないと言った。

張賈龍は1988年5月22日生まれ、貴州省貴陽市出身,元騰訊財経頻道編集者、サイバー空間で民主派人士として活躍、現在政治犯。新婚間もなく、三ヶ月の女の子がいる。最近は仕事がなく、故郷に帰ってひっそりと生活していた。

かつて2008年中国乳製品汚染事件の被害者などを報道、北京のタクシー運転手のストライキなどを公表して拘留されたこともある。2014年2月15日ネット上の自由を求めてアメリカの国務長官ジョン・ケリーと会見をして当局に警戒感を抱かれた。
384x512_533233973919.jpg
画像は中央社の記事から

関連記事
suiyuetui
Posted bysuiyuetui

Comments 0

There are no comments yet.