FC2ブログ

2020年2月17日中国外交部記者会見−日本関連抜粋(新型コロナウィルス関連)

0 Comments
suiyuetui
2020年2月17日中国外交部記者会見−日本関連部分の抜粋(新型コロナウィルス関連)
https://www.fmprc.gov.cn/web/fyrbt_673021/t1745873.shtml 中国外交部


問:報道によると、最近日本国内の多くで新型コロナウィルス患者が増えている。日本の権威ある機関は、日本は既に新型コロナウィルスが爆発的に増える早期段階にあり、現在、感染の蔓延阻止の難度は高いと考えている。日本政府は流行は新たな段階に入った、また対応を調整し、より防疫措置を強化すると決定した。お聞きする中国側は日本の感染拡大をどのように取り扱うか? 日本側と協力をより進めていくか? 日本側に支持と援助を提供するつもりか?

答:中国側は日本国内の新型コロナウィルス肺炎感染を注視しており、我々はこれについて我が事のように感じている。

疫病に国境はないが、人の世には真心がある。国際社会特に隣国の間は当然協力を強化するべきで、手を携えこの挑戦に対応するべきだ。日本政府と社会各界は今まで中国の疫病対策のために真心と友好による支持と援助を提供した、中国側はこれを心に刻み、深く感謝を表す。現在中国国内の疫病情勢は依然として厳しいけれども、我々は自国の疫病との戦いに力を尽くすと同時に、更に日本側と情報と経験を共有したい、また日本側の需要に基づき、積極的に日本側にできる限りの支持と援助を提供したい。事実上、双方は既にこの方面の具体的作業をはじめている。

我々は日本側と引き続き意思疎通協調を保持し、防疫の協力を強化し、共同で両国人民の生命安全と身体の健康を守り、地域と世界の公衆衛生の安全を守りたい。

関連記事
suiyuetui
Posted bysuiyuetui

Comments 0

There are no comments yet.