FC2ブログ

2016年5月30日中国外交部記者会見-日本関連抜粋

0 Comments
suiyuetui
2016年5月30日中国外交部記者会見-日本関連部分の抜粋
http://www.fmprc.gov.cn/web/fyrbt_673021/t1367724.shtml 中国外交部


問:G7サミットは世界経済問題を討論し、日本の安倍晋三首相は、新興国経済の成長速度が減速し世界経済の成長に影響すると表明した。あなたはこれに対して何か応えることはあるか? 中国は9月G20杭州サミットを開催する、あなたはG20はG7よりも有効な世界経済管理の基盤だと考えるか?

答:先週金曜私は既に質問に答え日本側の関連言論について立場を表明した。我々は終わったばかりのG7サミットが世界経済関連問題を討論したことに留意している。世界経済が直面する挑戦とその解決の道に関して、各国にはそれぞれの意見がある、ごく一部の国家が自分の私利私欲から左右できるものではない。現在の情勢の下、国際社会が期待しているのは協力して問題を解決するパートナー精神と成長を促進し、自信を奮い起こす実際の行動だ。

G20は一般に認められた国際経済協力の主要な論壇(forum)であり、その代表性と影響力はその他の機構は代替不可能だ。中国は今年の9月G20サミットを主催するが、我々は杭州サミットで合意を形成し、世界経済の挑戦に向き合い、世界経済の成長と国際経済協力のために明確に方向を指し示したい。議長国として、中国側は各国と一緒にこのため共同で努力したい。

関連記事
suiyuetui
Posted bysuiyuetui

Comments 0

There are no comments yet.